今年度のインフルエンザ予防接種

こんにちは🐷

残暑厳しい日々が続きましたが、少し涼しくなりましたね😄

秋になるとインフルエンザ予防接種の季節です💉

当院のインフルエンザ予防接種予約ですが、早くも予定数に達したため受付終了とさせ

ていただきました。たくさんのご予約ありがとうございました。

今年はコロナウイルス禍での接種になるため、3密を避ける対策として昨年までとは

違った手続きになります。

大きく違うのはまず、接種当日の午前中に必要書類・接種代金等を提出頂くことです。

午前:事前手続き(9:00~12:00)

①接種当日の午前中(9:00~12:00)にクリニック建物北西(クリニック駐車場入口から入り、突き当たりを右に進んでください)にお車でお越しください。駐車場のフェンスに番号札を掲示しているので番号札のついている駐車場にご停車ください。裏口あたりにスタッフが常駐しています。

   

このように駐車場のフェンスに番号札がついてます(*^_^*)

②スタッフに事前提出書類(予診票・集金袋(接種代金、接種補助券)・保険証・医療証入れ(保険証・医療証を入れて)を提出頂き、停車駐車番号をお伝えください。提出書類を確認させて頂くため、確認が終わるまで車内でお待ちください。終わりましたら領収書と保険証・医療証をお車まで返却に伺います。 接種2回目の際は予診票のみお預かりします。予診票内容、予約確認を行い不備が無ければ手続き完了となります。

事前手続きが済みましたら、午後のご予約時間にご予約者様全員お揃いの上、ご来院ください。混雑緩和のため、ご予約時間は厳守して頂きご来院時は皆さまマスク着用をお願いします。

ご予約時間の受付手順も昨年までとは変更しています。

午後:接種時の受付

①まずは代表の方がクリニック正面入口にお越しください。体温計と「接種者一覧&体温記入用紙」、ボールペンをお受け取り下さい。

②体温測定後、再度代表の方が体温計、記載済みの「接種者一覧&体温記入用紙」、ボールペンを院内受付までお持ちください。

③その後はお車で待機して頂き、順番が近づきましたらスタッフより記入していただいた携帯電話へご連絡いたします。お呼出し後は皆さまお揃いの上すみやかに院内へお越しください(3密を避けるため、クリニック内に入れるのは4家族までとさせていただきます)。※今年度は母子手帳へ接種記録は行わず、接種証明書をお渡しします。

以上が今年度の大きな変更点です。

今年度はインフルエンザ予防接種を行うにあたり、スタッフ間でも何度も話し合いこの様な対策を取りながらの接種となります。当院も初めての試みで、待ち時間が長くなってしまったり手際が悪く患者様にご迷惑おかけすることがあるかもしれませんが、皆様に安全・安心に受けてもらえるようスタッフも対応しますので、ご協力お願いいたします。